こんにちは。
カップルで世界一周+ワーホリ中のaiです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


オーストラリアに来て5ヶ月。
外食したのは数回程。

なんてったってオーストラリアで外食すると日本よりもお金がかかっちゃうんです。

image
これとコーヒー、2人分で55ドル(約4400円※2016/6現在)。


だけどスーパーの食材は日本と変わらないくらい。
むしろ安いものもあります。


なのであたしたちはほぼ毎日自炊生活。

image
スモークサーモンのクリームパスタ+パン。
これなら2人分で3ドルくらい(約240円※2016/6現在)。


オーストラリアには日本食品がスーパーで販売していたり、日本食品を販売しているお店もあるので比較的手に入りやすいです。
ただ日本で買うより3倍くらい高い...。


料理をする中で「持ってこればよかったなー」って思うアイテムがいくつかあったので紹介します。


毎日自炊生活のあたしがオススメする
絶対これだけは日本から持ってきた方がいい調理アイテム5選!


日本製の包丁


バッパーやシェアハウス基本的に調理器具は揃ってます。
もちろん包丁もあります。
ただ大体切れ味がめっちゃ悪い。
切れ味の悪い包丁って、料理する気が半減するぐらい悪影響があるんです。

日本製の包丁は切れ味がいいので海外でも人気みたいですよ。


マイ箸


お箸がなかったり、あっても使いにくかったり...
変わったお箸を持っていくと話題作りにも!


菜箸


あまり売ってない上にシェアハウス等にもあまりない。
トングで代用もできるんですけどやっぱり菜箸には勝てない。
だってトングじゃ卵混ぜれないもん。
これ重要。


だしの素


これは日本食品のお店で手に入ります。
そんなに重くない&邪魔にならないのでいくつか持ってこればよかったー!と後悔。


コンソメ


これはあたしの持ってこればよかったアイテム第1位。
コンソメの粉末探しても見つけられなかったです。

チキンストックで代用するものの「やっぱりコンソメじゃないと美味しくない!」って料理もいっぱい。
海外ではあまり販売してないみたいです。

最後に

荷物に余裕があるなら上記以外にも醤油、みりん、ソース、カレールーなんかもオススメ。

ただオーストラリアの飛行機は食材の持ち込みが厳しく、"卵・卵製品"(マヨネーズ、麺類、カップ麺等)が持ち込み禁止なので注意してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとうれしいです!